IMG_5080

ハードカスタムに勤しむ工場長を横目に
私のほうは通常整備を進めております

ホンダのライブディオ
「エンジンはかかるけどアクセルをあけても進まない」
という事で入庫です

スクーターにありがちなドライブベルト切れじゃろう
と思いきや実はそうではなく…


IMG_5176

ホイールのスプラインがグズグズです
出力軸だけが回っていたわけですね

IMG_5141

本当ならエンジン側の出力軸も交換するべきですが
思っていたほどダメージが無いようです。
お客様と相談のうえ、磨いてそのまま使う事にします。

IMG_5142

可能な限り費用を抑えてほしいとの事でしたので
ホイールは秘蔵のスーパーディオからもいできた中古品を使用
ちなみにこのようなケースでは部品に対しての保証はございませんので悪しからず…

念のため駆動系ケースもあけて確認しますIMG_5147


IMG_5143
IMG_5144

あまり良い状態ではありません
あと1年くらいは乗りたいとのことでしたので
ドライブベルト、スライドピース、ウェイトローラーの3点セットは交換することになりました

IMG_5175

説明するまでもありませんが左側が新品です
これだけ太さが違います

今回は少々特殊なケースでしたが
ベルト切れやクラッチ破損など、スクーターの駆動系のトラブルは非常に多いです

駆動系に関しては最低2万キロに一回は点検整備することをお勧めします
傷んだ駆動系をリフレッシュすると走りも燃費も変わりますよ