ご成約頂きました、
中古車BMW R1200GSの納車前の整備点検レポです
基本的な部分からジャカスカいきます
プラグは新品交換
エンジンオイル、フィルターの交換
ミッションオイルの交換、ここはエンジンオイル交換と同じように交換できます
オイルは専用のトランスオイルを使用します
ファイナルギアオイルの交換
ここはホイールを外さないと交換できません
なんてめんどくさいんだ
キャリパー分解清掃、これはリア側です。
パッドも清掃+面取り
スライドピンなどもグリスアップして組み付けます
エアフィルタ点検
意外にも綺麗でした、交換されているようです
清掃して復元
フロントキャリパーも分解清掃します
ピストンの揉みだしを実施
キャリパーの整備が終わったらフルードを交換します
御多分に漏れずこの車両もインテグラルブレーキシステム搭載です
普通のバイクと違うところはブレーキオイルの交換時に
計9か所でフルードの入れ替え作業が必要なところです
それぞれ前キャリパー、前マスター、後マスター、後キャリパーで役割が分かれており
しかもエア抜きをする順番も決まっています
画像で言うと一番右側とFマスター間のエア抜きをして
次はそのすぐ隣のブリーダーから、次は右から4番目のブリーダーから抜いて
また一番右側のブリーダーから抜いて…云々
なんてめんどくさいんだ
でも一度やっておけばしばらくは安心ですよね
クラッチフルードも交換します
クラッチ側はミネラル系フルードを使います
ETC、社外ナビ、GPSレーダーの取り付けも承りました
いわゆるCANバスシステムを搭載したBMW車は、
ハーネスから適当に12V電源を取り出すとシステムにエラーが出てしまいますので
汎用リレーを使用してアクセサリー電源ハーネスをつくります
これでエラー無くキーONで連動してアクセサリーが使用できます
さて整備はこれにて終了、チェック後に洗車して納車です
ではまた次回
プラグは新品交換
エンジンオイル、フィルターの交換
ミッションオイルの交換、ここはエンジンオイル交換と同じように交換できます
オイルは専用のトランスオイルを使用します
ファイナルギアオイルの交換
ここはホイールを外さないと交換できません
キャリパー分解清掃、これはリア側です。
パッドも清掃+面取り
スライドピンなどもグリスアップして組み付けます
エアフィルタ点検
意外にも綺麗でした、交換されているようです
清掃して復元
フロントキャリパーも分解清掃します
ピストンの揉みだしを実施
キャリパーの整備が終わったらフルードを交換します
御多分に漏れずこの車両もインテグラルブレーキシステム搭載です
普通のバイクと違うところはブレーキオイルの交換時に
計9か所でフルードの入れ替え作業が必要なところです
それぞれ前キャリパー、前マスター、後マスター、後キャリパーで役割が分かれており
しかもエア抜きをする順番も決まっています
画像で言うと一番右側とFマスター間のエア抜きをして
次はそのすぐ隣のブリーダーから、次は右から4番目のブリーダーから抜いて
また一番右側のブリーダーから抜いて…云々
でも一度やっておけばしばらくは安心ですよね
クラッチフルードも交換します
クラッチ側はミネラル系フルードを使います
ETC、社外ナビ、GPSレーダーの取り付けも承りました
いわゆるCANバスシステムを搭載したBMW車は、
ハーネスから適当に12V電源を取り出すとシステムにエラーが出てしまいますので
汎用リレーを使用してアクセサリー電源ハーネスをつくります
これでエラー無くキーONで連動してアクセサリーが使用できます
さて整備はこれにて終了、チェック後に洗車して納車です
ではまた次回
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