
ハードカスタムに勤しむ工場長を横目に
私のほうは通常整備を進めております
ホンダのライブディオ
「エンジンはかかるけどアクセルをあけても進まない」
という事で入庫です
スクーターにありがちなドライブベルト切れじゃろう
と思いきや実はそうではなく…

ホイールのスプラインがグズグズです
出力軸だけが回っていたわけですね

本当ならエンジン側の出力軸も交換するべきですが
思っていたほどダメージが無いようです。
お客様と相談のうえ、磨いてそのまま使う事にします。

可能な限り費用を抑えてほしいとの事でしたので
ホイールは秘蔵のスーパーディオからもいできた中古品を使用
ちなみにこのようなケースでは部品に対しての保証はございませんので悪しからず…
念のため駆動系ケースもあけて確認します


あまり良い状態ではありません
あと1年くらいは乗りたいとのことでしたので
ドライブベルト、スライドピース、ウェイトローラーの3点セットは交換することになりました

説明するまでもありませんが左側が新品です
これだけ太さが違います
今回は少々特殊なケースでしたが
ベルト切れやクラッチ破損など、スクーターの駆動系のトラブルは非常に多いです
駆動系に関しては最低2万キロに一回は点検整備することをお勧めします
傷んだ駆動系をリフレッシュすると走りも燃費も変わりますよ
「エンジンはかかるけどアクセルをあけても進まない」
という事で入庫です
スクーターにありがちなドライブベルト切れじゃろう
と思いきや実はそうではなく…

ホイールのスプラインがグズグズです
出力軸だけが回っていたわけですね

本当ならエンジン側の出力軸も交換するべきですが
思っていたほどダメージが無いようです。
お客様と相談のうえ、磨いてそのまま使う事にします。

可能な限り費用を抑えてほしいとの事でしたので
ホイールは秘蔵のスーパーディオからもいできた中古品を使用
ちなみにこのようなケースでは部品に対しての保証はございませんので悪しからず…
念のため駆動系ケースもあけて確認します



あまり良い状態ではありません
あと1年くらいは乗りたいとのことでしたので
ドライブベルト、スライドピース、ウェイトローラーの3点セットは交換することになりました

説明するまでもありませんが左側が新品です
これだけ太さが違います
今回は少々特殊なケースでしたが
ベルト切れやクラッチ破損など、スクーターの駆動系のトラブルは非常に多いです
駆動系に関しては最低2万キロに一回は点検整備することをお勧めします
傷んだ駆動系をリフレッシュすると走りも燃費も変わりますよ
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