先日 キャブセッティングをさせて頂いたZ1000Jですが
どうもエンジンの調子が悪く いい結果が出ませんでした
どうもエンジンの調子が悪く いい結果が出ませんでした
赤外線温度計でマフラーの温度を測ると
2番のEXパイプの温度が極端に低い状態
何か問題を抱えているようです
で 今回きちんと点検してみることになりました
先ずは 圧縮の測定ですが
案の定 2番の圧縮は2Kg/cm²で ほとんど圧縮がない状態です
ちなみに他は13~15kgほど
ヘッドカバーを開けて タペットクリアランスを
測定すると 2番のクリアランスは ゼロ
つまり 常にバルブが開いている状態ですね
カムホルダーのボルトも トルクが掛からない所があります
既にヘリサートで修理されてるところが悪いという最悪のパターンです
時間がかかりますが
企業秘密の方法で何とか修理できました
すべてのねじ穴を タップで修正します
カムのメタルもいい状態ではありません
一番酷い所
カムシャフト
よい潤滑がされてないようですね
2番のカム 接触しないはずのベース円部分もきつく当たりが付いてます
気持ちの問題ですが 磨いて組み付けます
メタルも新品です
あとは きちんとタペットクリアランスを調整して
2番の圧縮も 13kg/cm²まで回復しました
ついでにヘッドカバーをパウダーコート
実は 低回転でオイル警告灯がちらちら点いていたので
オイルポンプも交換です
ただ オイルパンを外して分かったのですが
潤滑不良の原因は他にあったようです
きちんと組み付けて終了です
これでバッチリ治ったと思います
最後に ウオタニSP2フルパワーキットを取り付けて
キャブレターのリセッティングに備えます
結果が楽しみですね
2番のEXパイプの温度が極端に低い状態
何か問題を抱えているようです
で 今回きちんと点検してみることになりました
先ずは 圧縮の測定ですが
案の定 2番の圧縮は2Kg/cm²で ほとんど圧縮がない状態です
ちなみに他は13~15kgほど
ヘッドカバーを開けて タペットクリアランスを
測定すると 2番のクリアランスは ゼロ
つまり 常にバルブが開いている状態ですね
カムホルダーのボルトも トルクが掛からない所があります
既にヘリサートで修理されてるところが悪いという最悪のパターンです
時間がかかりますが
企業秘密の方法で何とか修理できました
すべてのねじ穴を タップで修正します
カムのメタルもいい状態ではありません
一番酷い所
カムシャフト
よい潤滑がされてないようですね
2番のカム 接触しないはずのベース円部分もきつく当たりが付いてます
気持ちの問題ですが 磨いて組み付けます
メタルも新品です
あとは きちんとタペットクリアランスを調整して
2番の圧縮も 13kg/cm²まで回復しました
ついでにヘッドカバーをパウダーコート
実は 低回転でオイル警告灯がちらちら点いていたので
オイルポンプも交換です
ただ オイルパンを外して分かったのですが
潤滑不良の原因は他にあったようです
きちんと組み付けて終了です
これでバッチリ治ったと思います
最後に ウオタニSP2フルパワーキットを取り付けて
キャブレターのリセッティングに備えます
結果が楽しみですね
コメント