レースの感動が残っているうちにブログを書いておこうと思います。
(今書かなかったらずっと書かなさそうなので…)
9/16金曜日
マシンも完成のめどが立ってきたので、お店が開いてるうちから準備を始めます。
練習と本番用に新品のピレリスーパーコルサSC2180/60ZR17を準備しておいたので早速交換…
が、この時点になって用意していたサイズが装着できないことに気付く
近所の用品店さんに在庫が無いか電話を掛けますが
普通SC2は在庫してないですよねー!
しかし部品問屋さんがなんとか手配して現地の集配所で受け取れるようにして貰えることに
ほんといつもお世話になります…
お店を閉店してから工具やら部品やら用意してマシンとともにトランポに積み込んで準備完了
従業員一同明日の予定を簡単に確認して解散。
朝5:30集合、6:00出発、足手まといは置いていく!
おやつは300円まで(バナナは含まれない)
9/17土曜日
台風の影響か小雨の中、会社へ集合
「俺絶対起きれないっすよー」
とか言ってたアルバイトI君がちゃんと定刻通り集合
そしてまさかの中村工場長が遅刻
予定より20分ほど遅れて出発
8:00過ぎには熊本に到着
道中、佐○急便の集配所にてタイヤを受け取りHSRへ向かいます
「ホント便利な世の中になったっすね」
「ホント便利な世の中やなー」
ほどなくHSR九州に到着、ライダーを務めて頂くTさんと合流
早速マシンを下してタイヤ交換と走行前のチェックを開始
この日は夏に戻ったかのように日差しも強く
本当に明日雨が降るのか?と思えるくらいの好天気でした
他にも多くの参加者の方々が練習に訪れておりました
この天気が明日も続けば…
そうこうしているうちに750ccの走行時間になりいよいよシェイクダウン
マシンも初走行ですがライダーTさんもこのマシンに触るのも初めて
果たしてまともに走れるのか…
初走行ながらなかなかのペース
これは結構イケるんじゃないですか…
しばらく他マシンとランデブーしながら周回していた#86号ですが
一緒に走行していた他マシンがメインストレートに帰ってきても#86の姿が見えません…
「・・・コケたね多分」
「コケたかエンジンが止まったかでしょう」
しばらく待っているとマシンを押すTさんの姿が
どうやらエンジンが止まった模様・・・
まさかのエンジンブロー?
「ガス欠のような症状になって止まりました」
コックがOFFになっとる!
実はピンゲルのコックレバーが少し外に飛び出していて
走行中に膝が当たってコックがOFFになってしまっていたようです
コックの向きを内側に変えてトドメにレバーをタイラップで引っ張るという荒業で解決
次の走行までにキャブの洗浄とセッティングの変更
ボルト類のチェック等も行います
その後は大きな問題もなく走り続け
好タイムも記録
明日の本番に向け期待を持てる形で練習走行を終えました
「バイクに不満はほとんどないです、足回りもイイし。でももう少し左バンク角があれば」
「え?じゃぁ削る?」
削るんすか?!
ほどなく社長が近くのホームセンターでディスクグラインダーを調達してきたのでした
これでお店にあるグラインダーは5つになりました
その後前日車検です
前日にも関わらずこの行列です
きっと周りの方々は
「なにやってんだ・・・」
と思っていた事でしょう
車検も無事合格し、本番を待つばかり
しかし台風の接近でほぼ雨が降るのは確定。
期待と不安を抱えつつ18日のレースを迎えます
つづく…
コメント